釣りが何よりの楽しみで、
加太の海で真鯛釣りに嵌ってしまってるヒゲ親父のブログです。

まだ見ぬ大物真鯛との出会いを夢見ながら
至福の時を楽しんでます。

2012年09月24日

加太 真鯛 策士策に溺れる

9月23日(日曜日)

久しぶりのホーム船。
土曜日に行く予定が満席という事で日曜にスライドしたが・・

今日も満席8名での出船・・
オマケに昨夜からの雨・・雨
風も少々有るようだ・・台風
しかも午前中だけが雨で午後からは晴れマークだ。
ピンポイントで雨に祟られる。
運の無い男です。バッド(下向き矢印)

北東風という事でコマサキに向かえばポールポジションと予想して左艫を確保。
朝一は虫餌でウチノマエからのスタート。
潮が早い様で1投目からお祭り騒ぎ。
2投目も潮が早すぎて釣りにならず、諦めてウワテ方面へ全速力。

ナカトを出た所とコマサキに船団が出来ている。
我が船は迷わずコマサキへ。
これでポールポジションは確保だ!グッド(上向き矢印)

しかし反応が無い様だ。
2流しするが全くアタリも無く魚探にも映って来ない。
神島にも小さな船団が出来ており、我が船も参戦する事に。

底から中層にパラパラと映っている。
船頭の指示は白のチビ擬似。
しかし全く食ってこない。
暇なのでタックルボックスからピンクのラメ入りゴム板を取り出して付けてみた。

2本の針に付けて仕掛けを下ろすと底付近でいきなりアタリが!
このポイントはチャリコの宝庫なので大物は期待してなかったが、
ドラグを滑らす良い引きだ!
上がってきたのは50pちょいの良型真鯛!!

船中1枚目〜
付け替えたラメ擬似に食ってきた!!
自作の擬似で食ってくれると喜びも一入だ!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

その後はアタリも無く、コマサキへ。
さあこれからが本番!

30分ほどはアタリも無く真鯛の活性が上がるのを待つ。
8時を回った頃からアタリが出だした。
まだ食いが浅いようで針掛かりはしないようだ。
仕掛けを上げて確認してみると、先ほどのラメ擬似に歯型が付いている。

調子に乗って7本針の4本にラメ擬似を付けて魚の食い気を待つ。
すると心地よいアタリが!exclamation
先ほどと同じくらいのサイズの引きだ!
しかし2度ほどドラグを滑らせてフッとテンションが無くなってしまった。
バレた・・

こいつもラメ擬似に食って来た様で大きな歯型が付いている。
今日はこの擬似が当たり擬似やな〜
っと心の中で一人勝ちの光景を思い描く。
活性が上がれば入れ食いに〜!exclamation&question

しかし再開するが、アタリが無い・・?
他の乗船者はアタリがある様で小さいながらパラパラと釣り上げているようだ。
私には全くアタリがなくなってしまった?
頑張って誘うが全く食ってくれない・・
周りの船も竿を曲げてる姿が多くなってるのでピークタイムの筈だが?

焦る・・
しかし釣れない・・ちっ(怒った顔)

時は流れるが、
アタリが無いよ〜〜
気が付いたらすでに時計は10時を回ってしまい潮も止まってしまった。
ここでラメ擬似を諦めて白のチビ擬似に変えるが、
時すでに遅し・・
潮が反転して上り出すがアタリがなく敢え無く11時に納竿。

潮下のメタボTさんや名人Tさんは3枚ほど釣られてる。
潮上に座った私は結局神島で釣った一枚だけ・・
何が悪かったのか?
やはりピーク時にラメ擬似を付けていたのが悪かったようだ。

ポールポジションに座って貧果に終わってしまい、船頭に申し訳なく思う。
次回は船頭を信じてつまらない小細工は止めておこう。

“策士策に溺れる”なんて言葉が有ったよな〜
なんて考えながら帰路に着きました。
とっても情けなく悲しい一日でした。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

01.JPG


posted by カラス at 20:54| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 加太 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

大漁悲願 招き猫

新入り招き猫ちゃんです!猫

次男が京都に行って買って来てくれました。わーい(嬉しい顔)

01.JPG

京都嵐山の『まゆ村』の招き猫。
大漁悲願ののぼりを付けてくれました。
これで次回は爆釣間違いなし??手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

繭で出来ているらしく珍しいので買って来てくれました。
またコレクションがひとつ増えました。グッド(上向き矢印)

02.JPG

03.JPG

04.JPG

05.JPG

旅行に行った際に買ったり、猫
友人や家族がお土産に買ってきれくれたり、猫
気が付いたらこれだけの数になっちゃいました。
どれも想い出深い猫ちゃんです。

書庫棚に入ってるのが少し気に入らんのですが・・ふらふら
もう少し増えたらアンチックなコレクションケースにでも入れてやります。

でもなかなか福を招いてくれないようですわ。。。exclamation&question




posted by カラス at 19:04| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カラスコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

