釣りが何よりの楽しみで、
加太の海で真鯛釣りに嵌ってしまってるヒゲ親父のブログです。

まだ見ぬ大物真鯛との出会いを夢見ながら
至福の時を楽しんでます。

2013年06月30日

加太 真鯛 ナカト喰わず・・ でも鰯鯛開幕!

6月29日(土曜日)


昨日、加太に行ってきました。
相棒のオレンジマン、鯛姫、久しぶりの登場の河○さんの4名で前夜よりの釣行。
いつものパターンで前夜に丸平でラーメン食って平久荘で一泊。
ナカトで喰ってる!
鰯が回ってきてる!
ということで大きな期待を勝手に抱いての釣行。

今日も兄船がドッグ入りで弟船に8名・・
ちょいと窮屈だけどこれだけはしゃ〜ないな。
釣り座は左の後ろから鯛姫と仲良く並んで座る事に。
あんまり仲良くしたらヤキモチを焼くおじさんがいてるのでほどほどにしないと・・(笑)
今日は先日購入した探見丸のデビューで違って意味でもめちゃ楽しみ!

02.jpeg

4時過ぎに出船!
みんな気合十分!
今日は初同船の鯛王さんや鯛博士も同乗されている。
和気藹々と楽しい釣りの始まり〜

ポイントはもちろんナカト。
いきなりイサギの連、チャリコ、大アジ、チヌ、スズキ(このサイズだと加太ではセイゴと呼ばれるが・・)
まずまずのスタート。
鰯も回ってきて仕掛けが底まで下りない。
鰯が底付近で逃げ惑い竿先がブルブルと振える。
いつもやったらその後一気に竿が海面に突き刺ささる筈やけど・・
今日はブルブルと振えるだけで鯛の反応は無い・・???

6時まで頑張ったが他の魚の反応も良くないのでいち早くポイント移動。
地の瀬戸沖で鯵釣り・・
虫餌にチェンジして底でじっと待ってるだけの退屈な釣りに・・
鯵がパラパラと釣れるが中層には鰯の群れが探見丸に映ってる。
船長もたまらず白擬似に変えて〜
と嬉しいお言葉。
鯵も釣りたいけどこれだけ鰯が映ってたらやっぱ鯛狙いでしょ!
しかし鰯が掛かるが鯛は喰ってこない・・

あきらめてまたナカトへ逆戻り。
さっきより大きな鰯の群れが回って来てるようで探見丸にはビッシリと映ってる。
何度か流してようやく竿先が海面に突っ込んでくれた!
しかし目の前で痛恨のバラシ・・
ハリス切れ・・
そこそこのサイズだったのに・・
ヘタクソ・・

その後コマサキへ移動してまた退屈な鯵釣り。
しかし鯵釣りが苦手な船長はすぐにポイント移動。
やはり鯵は釣らせてもらえないようだ。
まあそんな船長が好きでこの船に乗船してるねんけど。わーい(嬉しい顔)

今度はナカト下。
ここにも鰯君が沢山居てる。
しかしやはり喰わない。

またまたポイント移動。
地の瀬戸へ。
ここでやっと一枚小振りの鯛を追加。
でもちっちゃい・・

鯛王さんが見事なメジロを釣り、
鯛博士さんもサワラをゲット。
でも鯛は食い気はなさそうだ・・
10時半に空しく竿納。

たいした釣果ではなかったが忙しい釣りで退屈せず楽しい一日でした。
今日の竿頭はやはりこのお方。

03.jpeg

長い付き合いだけど初めての同船。
80cmのメジロを筆頭に良型真鯛2枚といつの間に釣ったのか沢山のイサギと真鯵。
流石の圧巻の釣果。
本人はまだまだ満足してない様子でしたが。。。笑
力の差を見せ付けられました。

01.jpeg
posted by カラス at 12:28| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 加太 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

加太 真鯛 風に見放されて・・

6月15日(土曜日)

加太 真鯛 風に見放されて・・


久しぶりの加太。
グアム旅行の後だったので疲れ切った身体を癒す為今週はお休みする筈だったが、
ナカトで釣れてるという情報が入ったので居ても立ってもおれず予約入れちゃいました。^^

天気予報では北風という事なので前夜に何の躊躇も疑いも無く左艫に席を取る。
車中で明日の爆釣を夢に見ながら爆睡。眠い(睡眠)

しかし朝起きて天気予報を見ると南風に変わってるではないか・・?
目が点になり何度も確認するがやはり南風・・ がく〜(落胆した顔)

すでに舳は他のお客さんに確保されてる・・
この時点で今日の釣りの予想が付いた。^^;

4時20分出港。
船長も気合が入ってるのかいつもより急いでナカトへ!
すでに数隻の船が小さな船団を作っている。
我が船もすぐに参戦。

まだ風は北から吹いているようだ。
ひと流し目からアタリが有るがイサギ君・・
その次の流しでは50pほどの丸々と肥えた良型のグレ!わーい(嬉しい顔)
有り難い外道だが本命はやはり真鯛だ。

隣の人とお祭り・・ ちっ(怒った顔)
根掛かり・・ ふらふら
アタリが有るが外れる・・ がく〜(落胆した顔)
下手くそ・・ もうやだ〜(悲しい顔)

そうこうしてる間に風は西風に変わり徐々に南に変わってしまった。
天気予報は見事に当たってしまった・・
それを合図に右舳のメタボTさん、名人辻○さんが入れ食いモードに・・
次から次に釣れてるようだ・・
私は全くアタリが無く、何とかパラパラと釣れるが続かない・・
6時を回った頃からアタリが遠のき7時には船中静まり返り魚探にも反応が無くなってしまった。

しばらく遊覧するが何処にも良い反応は無く8時半にラッパが2度鳴る・・
早上がり・・
予想通りの結果となりました。もうやだ〜(悲しい顔)

今年はほんと運が無いようです。
風にも見放されて早々と加太を後にしました。

image.jpg

posted by カラス at 15:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 加太 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょいとグアムへ!2013

6月8日〜11日

今年も行ってきました!3年連続の社員旅行。
親会社さまのご好意により便乗させて頂きました。

40.jpg

42.jpg

まずは恒例の世宗で焼肉!
これは外せません。

36.jpg

22.jpg

32.jpg

33.jpg

今回はレンタカーを借り、気ままに走りまくる事に。
でも何故息子のほうがええ車やねん・・?

34.jpg

一日一度は『Kマート』
まず向かうのはビール売り場
何本買ったことやら・・

18.jpg

プールサイドでどんちゃん騒ぎ
旅の恥は掻き捨てという事で・・

23.jpg

24.jpg

デデドの朝市
いろんな食材のお店が出ており
何も買わなくても見てるだけでそれなりに楽しめます


46.jpg

02.jpg

50.JPG

04.jpg

ここも外せない『セールズバーベキュー』
今年は夕焼けを見ながらの夕食でした

29.jpg

37.jpg

38.jpg

イルカウォッチング??
と馬鹿にしてましたが、やたらテンション上がりまくりでした

27.jpg

28.jpg

最後の夜は新規開拓『チャモロ亭』
現地の民族料理でちょっと塩と酢が強い料理でしたが旨かったです
ボリューム満点で半分くらい残ったのでお持ち帰りすることに

45.jpg

来年も来れれば良いのですが・・
頑張って働きましょう!


posted by カラス at 14:53| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

