釣りが何よりの楽しみで、
加太の海で真鯛釣りに嵌ってしまってるヒゲ親父のブログです。

まだ見ぬ大物真鯛との出会いを夢見ながら
至福の時を楽しんでます。

2013年01月28日

加太 真鯛 リベンジ戦も苦戦

昨日、前回のリベンジに加太に行ってきました。
前回は見事丸ボウズだったので気合を入れて行ったのですが・・

加太の冬の真鯛は手強かったです。
私の腕がショボイからという声も有りますが・・
まあ厳しかったす。

予定通りナカト下からのスタート。
天候にも恵まれ、思いのほか寒くない。
釣り座は右艫、風は北西。
右前からの潮入りだが悪くないポジション。
潮色も若干緑がかった濁りの有る良い潮色だ。
釣れそうな気配じゃん!

一流し目からチャリコが飛び付いてきて、ビン!ビンビン!!っと跳ねてすぐに外れてしまう。
二流し目にも同じようなアタリ。
また外れる。
三流し目にも同じような魚信。
今度は上手く針掛かりして何とか確保できた。
30cmちょいのきれいなチャリコ。

この鯛を釣り上げた頃から潮色が急に澄み出した。
と同時にアタリも遠のいてしまった。
モーニングサービス終了・・・?

その後は魚探にはそこそこ映ってるが全く食ってこない。
寒波襲来で水温も冷え切り真鯛達もやる気無しなのか?
船中沈黙の時間が続く。
潮も緩み始めポイントを若干西寄りの深場へ移動する。

すると久しぶりのアタリが!
しかし明らかに鯛ではないアタリだ・・
横向きに走っている・・
ハマチだ・・
何とか獲り込み45pほどのハマチとは言い難いツバスちゃんゲット!

時間は10時半。
そろそろ船長の終了を告げるラッパが鳴るかも・・?
ラストチャンスに賭け、デッドスローで攻めていたが開き直って高速巻きに切り替える。
すると一気に竿先を引き込むアタリが!
グイグイ突っ込んでくれる!
が、またまた横に走ってる・・
でかいハマチみたいだ。

今日は2.5号のエダスを付けてるので無理は出来ない。
船長が横に来て『ゆっくりやれよ〜』と助言してくれる。
グイグイと引き込むだけの品の無い引きを交しながら何とか仕掛けを掴むがまだまだ元気なようで何度も突っ込んでくれる。
ようやく見えてきた魚体は予想通りのでかハマチ。
メジロだ。
無事船長のタモに納まってくれた。
嬉しいやら悲しいやら・・

その後は船中誰にもアタリが無くなり11時にラッパが2度鳴る。
リベンジ戦は無情にも返り討ちにあってしまった。


01.jpg

昨年の1月は4回の釣行で34枚釣ってるのに、今年は3回でまだ4枚だけ・・
今年は100枚達成は難しいかも? ふらふら

05.jpg

ええ天気でした〜
釣れなくてもこの景色見てるだけでストレス発散できます。わーい(嬉しい顔)
次回は頑張ります!!!


posted by カラス at 21:31| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 加太 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年は1ヶ月で100枚釣っていますが、今年はまだ10枚ですよ〜
大丈夫100回行けば100枚は釣れるでしょう。

変な遊びと酒と、車の速度を控えれば、資金なんていくらでも出てきますよ。
Posted by どらみ at 2013年01月28日 23:34
ドラミちゃん
一緒やん!
10分の1やな〜
酒も変な遊びもスピードもやめられませんねん。^^
H君を見習わなあかんな〜
Posted by カラス at 2013年01月29日 09:16
寒い中お疲れ様でした。

昨年の今頃はよく釣れていましたが今年はいまいちパッとしませんね。

私もそろそろ海の空気が吸いたくなってきました。

いつにしようかな〜
Posted by 鯛王 at 2013年01月29日 18:38
今年のスタートダッシュは
何処も不発ですね。私も3回で7個
今日も早朝以外は映ってましたが
触りにきませんでしたね。
水温は未だ平年より少し高め
昨年一昨年は、既に10度を切って
安定してましたね
Posted by ittyan at 2013年01月29日 20:16
鯛王さん
行かなあきませんで〜
身体壊すで!(笑)
メバルでも釣れてたら浮気するねんけど、
メバルも厳しそうやしね。
Posted by カラス at 2013年01月29日 22:03
ittyanさん
へ〜
水温は平年より高いのですか???
ずっと低いと思ってましたわ。
安定してないだけですね。
まあその内釣れだすでしょ。
次回行くのが怖いですわ。^^;
Posted by カラス at 2013年01月29日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

