釣りが何よりの楽しみで、
加太の海で真鯛釣りに嵌ってしまってるヒゲ親父のブログです。

まだ見ぬ大物真鯛との出会いを夢見ながら
至福の時を楽しんでます。

2013年02月25日

小豆島 鯛サビキで爆釣〜

2月23日(土曜日)

小豆島で鯛が爆釣れしてるという噂を聞きつけて
若鯛将H君と体験しに行って来ました。
前夜からの釣行で車中泊。

6時に岡山県たまの漁協から出船。
お世話になったのは幸友丸さん。
ポイントは小豆島の北沖で走る事約1時間。

01.jpg

海に浮かんでる2つの灯台の間がポイントらしく、
沢山の釣り船やプレジャーボートが集結しており、
灯台と灯台の間に規則正しく並んで釣っているようだ。
すでに竿を曲げている人の光景が目に入る!
噂どおりの戦場だ。

02.jpg

天気予報では強風7mという事だったが、風も波も無くとても良い天気でしたよ。
景色も加太・鳴門同様めちゃくちゃきれいで、この景色をみれるだけで幸せですわ。

05.jpg

船長に仕掛けをもらい我が船も参戦。
仕掛けは10mの鯖皮を巻きつけたサビキ仕掛け。
オレンジと白の鯖皮が交互に付いている。
幹3号、エダス2号、伊勢尼のチヌ針のような形の針で7本。
グレ針で言うと6号くらいの大きさの針だ。

緊張の第一投目。
水深は28mと浅い。
いきなりアタリが有り、すんなり針掛かりする!
チャリコのようだが幸先が良い。
っと調子に乗ってたらバレてしまった。

気を取り直して2投目。
またまたすぐにアタリが有るがなかなか針に乗らない・・
反転力も弱くなかなか手強い。
H君も苦戦しているようでバラしの連発。

ようやくコツが掴めて何とか30pほどのチャリコをゲット。
その後は連発で釣り上げるが型が小さい。
放流サイズが多く25p以下は逃がす事に。
仕掛けを下ろすと必ずと言っていいほどアタリが有る。
船長が「ここの鯛はようバレるよ〜」と言ってたがその通りだ。

デッドスローで攻めてみるとようやく良型のアタリが有り、
ドラグを気持ちよく滑らせてくれる。
上がってきたのは40p強のダブル。
朝一のモーニングサービスで何とか8枚ほど釣れた。
潮が緩み始めてアタリが遠のく。
いち早く船長はポイント移動するようだ。

船団の西方向にポイントを移動して再開。
まだ他の船は灯台ポイントで粘っている。
魚探には反応が有るようだ。
船長が常に反応のある棚を教えてくれるのでとても釣り易い。
「底から8m付近に反応有るよ〜15回は巻いてよ〜」という感じで常に教えてくれる。

アタリが無いのでコーヒーを飲んで朝飯タイム。
のんびり構えていたらH君が「アタリ出だしましたよ!」
慌ててパンを咥えながら再戦。
船長が「デカいのん釣れませんか〜〜」と訳の解らない事をしきりに言ってる。

するといきなり竿先が引きずり込まれるアタリが!
ドラグがどんどん出て行く。
デカイ!
予めドラグは緩めていたので対応できたが、エダスは2号やん・・
船長が「デカイやろ!ゆっくりやってや〜それダブルちゃうか〜!」
確かに引きのテンションがイビツなのでダブルかも?

久しぶりの大物とのやり取りを楽しみ冷や冷やしながら何とか仕掛けを掴んだ。
一番上の針に40cmくらいの鯛が掛かっており無事タモ入れ完了!
デカ版は?
仕掛けにもう一枚掛かってるはずのデカイ鯛のテンションが無い・・
バレた・・??
ふっと前を見ると5mほど前の海面に浮いているではないか!
私とのやり取りでばててしまったのか浮いたままで逃げれないようだ。
幸い潮はこちらに向かって流れているので少しずつ船に向かってくる。
H君が長い手を伸ばして何とかタモ入れしてくれた。
「ありがと〜〜!」
無事確保!
危ないところでした。

あとで船長に聞いたのだが、ポイント移動して周りに船が少なかったら
デカイのが掛かる可能性が高いらしいのだ。
だからいち早くポイント移動してデカ版を狙ってたらしい。
周りに船が集結してくると警戒してデカい鯛は食ってこないらしいのだ。
だからポイント移動した際に「デカいのん釣れませんか〜〜」と訳の解らない事を言ってたようだ。
なるほど〜〜

その後は入れ食いタイムに突入してダブル・トリプルと景気良く釣れる。
H君も50cmオーバーを含めたトリプルやダブルで好調に数を重ねてる。
1時間ほどは入れ食いで周りにも他船も集結してきた。
気がついたら生簀は鯛でいっぱいで酸欠状態に。
12時ごろに潮が止まってしまいアタリが無くなってしまった。
たまにアタリが有るが放流サイズの豆鯛ばかり・・

1時半に諦めて竿納。
小豆島初挑戦で良い思いをさせてもらった。
帰港の道中は船長に色々と話を聞かせてもらってたのであっという間に1時間が経った。
気さくで面白い人で、終始お客さんを楽しませてくれ、
的確なアドバイスをしてくれてとても良心的な船長でした。

帰港後記念撮影。

03.jpg

これほどの鯛の数は見たことが無い。
ただ、魚を絞めるのと並べるのは疲れきった身体には少々きつかった。
まあ嬉しい悲鳴という事で。

04.jpg





2月10日(日曜日)

実はこの日も加太に行って来たのですが、見事撃沈・・
ハマチ1本だけと悲しい釣果となり、テンションが上がらずブログの更新も出来ないくらい落ち込んでました。
今回の釣りで流れが変われば良いのですが・・

IMG_8696.jpg

posted by カラス at 22:48| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

堪能するほど釣れましたね。

最近の加太では考えられないほどの釣果ですやん。

海の中はどんな状況なんでしょうね。

覗いてみたいですが、ウジャウジャで気持ち悪いのかな?
Posted by 鯛王 at 2013年02月27日 08:12
たまにはこんな釣りもええですよ。
アタリは100回以上は有ったと思いますわ。
また再来週に行きます。^^

味も抜群で加太に比べるとかなり甘いですわ。
息子が違う魚やと思って刺身食ってたみたいです。
キンメに似てる気がしましたよ。
これなら値打ち有りですわ〜
Posted by カラス at 2013年02月27日 14:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

