釣りが何よりの楽しみで、
加太の海で真鯛釣りに嵌ってしまってるヒゲ親父のブログです。

まだ見ぬ大物真鯛との出会いを夢見ながら
至福の時を楽しんでます。

2013年04月01日

加太 真鯛 V3は免れたものの・・

3月30日(土曜日)

久しぶりの加太への釣行。
2連敗中なので今日もあかんかったらV3達成やん・・
何年ぶりかの大苦戦。
相棒も同じく2連敗中で「今日は絶対釣んで〜!」
と二人で固く誓い合っての出陣。

しかし今日は中途半端なへタレ潮やん・・
最速でも1.2ノットしかないみたいやし、
上り潮しか無いから後半の一発逆転も期待できん・・
なにもV3の掛かってる大事な釣行にこんなヘタレ潮を選ばんでも?
っという説も有ったが、無理矢理ポジティブに考えて大釣りしてる自分の姿をイメージして強引に来てしまった。
やっぱり重症やな。

IMG_8353.jpg

さて釣り開始!
北東風ということで左舳をキープ。
相棒は左胴に座り久しぶりに仲良く並んでの釣り。
港を出ると案の定東風。
思ったより南寄りの風だ。
船はナカトに向かって左舷からの潮入り。
釣り座は悪くない。
しかしやたら風強いしめちゃ寒い・・

ポイントは意表をついてウワテへ向かってくれれば嬉しかったが、
甘かった様で予想通りハリダシからのスタート。
潮は前回より少しは色が付いてるが相変わらずスケスケ。

一流し目、気配無く全くアタリ無し・・

二流し目、右の舳の方が一枚釣られる。

三流し目、またまた右舳の人が釣る・・

おかしいやん・・?

僕を通り過ぎて何で右の人が釣れるん?
船中、このお方だけが釣ってられる。
あまり見掛けないお客さんでベテランさんらしく、
仕掛けや魚とのやり取りを見る限り、
「お主、只者では無さそうじゃの〜!」
って感じの年配の方だ。
潮登りの際に聞いてみた。

「遅巻きですか?」

「いや、2度巻いて止めての繰り返しをしてるのですわ。」

2度巻きのストップアンドゴーを繰り返してられるようだ。
潮が動いてないので何かアクションを加えないと釣れないのか?
なるほど〜
真似をして釣るのも癪なのでデッドスローで攻める事に。

8時を回った頃にようやくチャリコが飛び付いてくれる。
これでV3は免れる。
ほんまに嬉しい一枚です。ダッシュ(走り出すさま)

その後40pほどのカスゴサイズを追加。
8時半頃が最速なのでピーク到来か?
隣で相棒もチャリコを釣り上げてる。
これで二人揃ってV街道を脱出できた。
目出度し!目出度し! わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

その後もアタリはそこそこ有るがなかなか反転まで持っていけない。
9時を回った頃に7回ほど誘って小さなアタリが!
モゾモゾと付いて来るが反転してくれない。
15回ほど巻いて誘いを止めてやり3秒ほど待って巻き上げると一気に突っ込んでくれた。
42pの今日では一番マシな型が上がってくる。
これで3枚目。
何とか最低目標は達成したが、その後は潮も緩み全くアタリが無くなってしまった。
船長も悩んでるようでナカト下付近までうろちょろし出した。

11時前に意を決したのかナカトを横切りウワテへ!
待ってました!!
これからが本番!
仕掛けを24m9本針にチェンジ。
しかし潮は動かない。
下り潮が本格的に動くのは1時間ほど待たなくてはいけない。
それまで粘ってくれるのか・・?

椿谷とナカトの境目を流すがゆっくりと沖へ流れるだけ・・
西へ流れる潮じゃないと釣れる気がしない・・
2流しやっていきなりラッパが2度鳴る・・
試合終了でっか〜
致し方ないですな・・ もうやだ〜(悲しい顔)

何とかボウズは免れたが、少々寂しい釣果でした。
船中6名中、3名がボウズでストップアンドゴーのベテランさんが4枚と竿頭だった。
次回はもう少し良い日に来なくては・・

IMG_5089.jpg

posted by カラス at 20:05| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(1) | 加太 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

ようやく海も春めいたかと思っていましたが、
まだまだ厳しいみたいですね。

週末はまたもや荒れそうですね。

いい潮回りに荒れるのは残念でなりません。
Posted by 鯛王 at 2013年04月02日 15:51
ほんまやね〜
期待してたのに・・

最近は自信なくしてもうて釣れる気がしませんわ。
メンタル面も鍛えねば・・
Posted by カラス at 2013年04月02日 21:06
cartier 時計 時計 gps http://www.rolexequivalent.asia/
Posted by 時計 gps at 2013年07月28日 03:09
初めまして、釣りNaviというサイトを始めました。みんなの釣り情報の掲示板を設置しております。よろしければお越しください。ブログの紹介などもOKです。お待ちしております

釣りNavi 管理人
Posted by 釣りNavi at 2013年08月13日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

兵庫県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 兵庫県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-07-14 05:06
×

