釣りが何よりの楽しみで、
加太の海で真鯛釣りに嵌ってしまってるヒゲ親父のブログです。

まだ見ぬ大物真鯛との出会いを夢見ながら
至福の時を楽しんでます。

2013年04月22日

嵐を呼ぶ関西真鯛専科オフ会

4月21日

昨日カンマダ(関西真鯛専科)のオフ会を行いました。
この会は不思議と毎回毎回悪天候になりますねん・・
“今回こそは好天を!”と願ったのですが・・

やはり何かに祟られてるのか?
呪われているのか?
鯛の怨念なのか?
私の日頃の行いが悪いのか・・?
これかな・・?

1週間前の週間天気予報ではそれほど荒れる感じではなかったのに、
日が近くなるにつれて低気圧がじわじわ近づいて来てピンポイントで直撃する事に・・
前夜から雨が降り、出港時には雨も残り冷たい北風が吹き荒れてました。
6時過ぎには雨は止んだものの突風が吹き荒れ立って釣りが出来ないほどの強風でした。
オマケに4月とは思えない寒さ。

そんな中、釣りスタート。
今回は11名の参加。
こんな天気でも誰一人キャンセルする事無く、
平気で参加する強者と言うか、ただの釣り馬鹿と言うか?
ある意味頼もしい釣り仲間さん達です。

今回は多部丸さんと畑中丸さんの2隻にお世話になりました。
6名と5名に分かれての乗船。
朝一にくじを引き釣り座の抽選。
私は多部丸さんの右の舳・・
何だか嫌な予感が・・

案の定、ポイントは地の瀬戸。
北東風、下りメインの潮なのでドン穴の釣り座やん・・
しかも潮先にはこの船をホーム船としてるカンマダ筆頭釣り師のよっさんが座る事に。
朝一の少し残ってる上り潮に期待するが束の間の期待に終わりすぐに潮は下り始め艫流れに。

下り潮に転じた途端によっさんは竿を曲げてられる。
立て続けに3連発!
恐ろしいおいやんです。。。

私は巻けども巻けどもアタリ無し・・
船長にタナを確認しに行くとかなり浮いてるのこと。
思い切って底から10m以上だけを探る事に。
スローで攻めていると初のアタリが!
一気に突っ込んでくれて無事48pをゲット。

次の流しでも25回ほど誘って小さなアタリが。
しかしすぐに放してしまう。
まだ気配は感じるのでそのまま巻き続けると追ってきたようで引っ手繰る様に突っ込んでくれた。
これで2枚目。
よっさんにあと1枚で追いつく。わーい(嬉しい顔)

しかしその後はまた鯛は底に沈んでしまった。
潮も早くなりしばらく大人しかったよっさんがまたまた猛ラッシュ!
仕掛け底着後に少し巻き上げて竿を上下に上げ下げするだけの誘いで次から次に釣り上げる。
その姿は名人芸!
他の乗船者は口をポカ〜ンと開けて眺めるだけ・・
一時間あまりの間にあっと言う間にツ抜け。
恐れ入りました・・ ふらふら

そんなこんなで何とか無事にオフ会終了。
船中10、2、1、1、0、0と厳しい釣果となりました。
もう1隻の畑中丸に乗船された人たちも苦戦だったようです。
今回はよっさんの一人舞台のオフ会となりました。

今回乗船させて頂いた多部丸さんは船長も愛想が良くポイントの選択、船立て、擬似の選択、全てにおいて完璧でした。
特に地の瀬戸を流させたら加太ではナンバー1ではないでしょうか。
いつも好釣果を上げてる理由が解った気がしました。

03.jpg

結局アタリは2回だけ。
2打数2安打だったので悔いは残らなかったが、もう少し真鯛とのやり取りを楽しみたかったかな??

01.jpg

釣り後、国民休暇村で軽く昼飯。
楽しいオフ会でした。わーい(嬉しい顔)

posted by カラス at 23:14| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 加太 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。多部丸もなかなかいい船でしょ。気のいい船頭で腕もなかなかいいように思います。チャリでもタモ入れてくれますし、釣れないからと言って早く終了したりしません。おばちゃんも優しいでしょ。ところで、なんで毎回天気荒れるんでしょうね。不思議ですが、前のように落雷がなくてよかったですね。
釣果は、良いときもあれば悪いときもありますもんね。僕もこの間、珍しくアオリイカ7杯釣れてビックリですわ。
多部の常連年寄りは、鯛が底に張りついたときは、竿を上下して誘う人が多いんです。ゆっくり上下して、数秒ステイでしょ。来るときはステイ中に当たります。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

Posted by かつくん at 2013年04月23日 12:45
多部丸はええ船ですわ。
ポイントも熟知されてますし色々と教えてくれるので勉強になりました。
また乗船したいですが今回の様な機会が無ければなかなか難しいですね。
竿の上下の誘いはこのポイント独特の誘いなのでしょうね。
潮が早く無ければ意味が無いのかも?
真似してやってたのですがすぐに飽きてしまってついつい巻いてしまいました。
次回行った際は根気よくやってみますわ。
Posted by カラス at 2013年04月23日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。