釣りが何よりの楽しみで、
加太の海で真鯛釣りに嵌ってしまってるヒゲ親父のブログです。

まだ見ぬ大物真鯛との出会いを夢見ながら
至福の時を楽しんでます。

2013年05月05日

加太 真鯛 GWジンクス

5月5日(土曜日)


厳しいとは聞いていたのですが、行っちゃいました・・
過去にGWに良い思いをした事は無い。
ジンクスを覆す事は出来ませんでしたわ・・(涙)

前夜より座席のチョイスで散々悩んだが、
前半のウワテでの釣りは諦めて後半のコイヅキの潮に勝負を賭けて右舳に。

5時前に出船。
船長も気合が入ってます。
向かうはウワテ。
椿谷を超え、亀ヶ崎を素通り、神島かな?
しかしここも素通り・・?
コマサキ??

珍しくこの時期にコマサキの浅場へ。
秘策が有るのだろうか?
今日は風も無く最高の天気で絶好の釣り日和。

一流し目。
あまりに朝日がきれいのでスマホを取り出しナイスショット!わーい(嬉しい顔)

image (4).jpg

っとこの写真を撮ってる時に隣の人の竿が海に突き刺さっている!
見事50cmオーバーの立派な真鯛。
遊んでる場合じゃないと再戦するがその後はアタリ無し・・
2流しほどやってポイント移動。
向かうはノンダ沖。

すでに大きな船団が出来ている。
しかし竿が曲がってる光景は確認できない。
北東風で下り潮。
緩やかに南西に向かっての艫流れ。
予想通り潮下に・・
潮上には鯛姫と相棒が陣取ってる。

「前半は君たちに任せたぜ!俺は後半に爆釣りするから!」
何て取らぬ狸の皮算用・・

ダラダラとした緩やかな駆け上がりで何の変哲も無い長いポイントなので眠気との戦いだ。
アタリでも有れば目も覚めるのだろうが全くアタリ無し・・
船中静まり返る・・
何とか左舳の畠○君がチャリコを一枚上げる。
気合を入れ直すがコツッと小さなアタリが一度だけ有っただけ・・

9時を回った頃、ようやく船長が「コイヅキ行くで〜」と嬉しいお言葉!
待ってました!
これからが本番!
一気にテンションが上がる!
船の上で準備体操。
コイヅキにはすでに船団が出来ており戦場に向かう気分で心が躍る。

image.jpg

潮色も良く緑色に濁り釣れそうな雰囲気!
ラッパが鳴り後半戦開始!
まだそれほど潮は走ってないが緩やかに南西に向かって流れる。
周りの船も殺気立っており各船の釣り師が真剣にリーリングしている。

しかしアタリは無い・・
まだ潮が行ってないのか?
魚探には何も映ってない・・
一流しごとに魚探を確認しに行くが全く魚の影は映らない・・
船長も「おらな〜」と悲しい言葉を・・
周りの船も一度も竿が曲がってる光景は見られない・・

一流しごとに筋を変えて流すが反応は無い。
五流ししても全く反応無し・・
諦めてコイヅキを後にしてポイント移動することに・・
この時点で今日の釣りは終わった・・ もうやだ〜(悲しい顔)

時間稼ぎの様にまたウワテに入る。
まずはタイコ。
ここも反応が無く一流しで終了。
一週回って元の位置のノンダ沖へ・・
先ほどより潮も緩くなっていて全く釣れる気がしない・・
周りの船もスパンカーを畳み出し諦めムード。
11時を回った頃、終了のラッパが空しく鳴る。

船中6名で2枚と悲惨な結果となりました。
またまたやっちゃいました。
今年4度目の丸ボウズ・・
昨年は1年間で丸ボウズは1回だけ。
一昨年も2回だけなのに今年はまだ5月に入ったばかりなのにすでに4回目の丸ボウズ・・
運が悪いのか腕が落ちたのか・・
お払いにでも行ってきます。。。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

posted by カラス at 22:51| 大阪 | Comment(10) | TrackBack(0) | 加太 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GW本当に駄目ですね。
釣れない連休は、22年に喰ったのが
7年ぶりで、昨年4末〜2,3日中戸で喰って2年ぶり
今年のGW主要ポイントは、軒並み無反応
この連休明け、明日辺り深場で…かもですね。
かも!なら8日辺り、出没しますわ
Posted by ittyan at 2013年05月06日 17:00
こんちわ〜
いつもGW明けに爆釣する日が有りますよね。
今年はどうなのでしょうか?
いつもと様子が違う気もしますが頑張って来てください。
僕はしばらく大人しくしてますわ・・
Posted by カラス at 2013年05月06日 19:27
カラスさん
飲みに行かれるのであればお付きあいさせて下さい。
Posted by まえ at 2013年05月06日 21:57
まえさん
コメント有難う御座います。
ヤケ酒付き合って下さいますか?
愚痴ばっかり吐いてまいそうですが・・(笑)
ほんとまた飲みに行きましょう!
Posted by カラス at 2013年05月06日 22:53
GW釣行お疲れ様でした。
加太は、残念ながら渋かったようですね。
また暫く釣りに行けそうにありませんが、飲み会なら参加できますので、誘ってください!(^^)

ところで、ずっと放置プレーだったHPの更新を、少しずつ再開し始めました。
このたび下記URLに移転しましたので、ブックマークのリンクを変更してやっていただければ幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/kazu-fishing/
Posted by KAZU at 2013年05月07日 19:01
KAZUさん

ちわ!
撃沈続きであまりの長いスランプに嫌気が差してます。
しばらくは大人しくしてようと思うのですが、他にすることが無いのですわ・・(涙)
久しく飲みに行ってないのでまた企画しましょう!

リンク変更しておきました。
また更新楽しみにしてます。^^
Posted by カラス at 2013年05月07日 20:39
予定通り、喰ってきましたね。
5月の旧暦1,2,3日の潮が、亀で喰うって
以前から言いますが、少し早い目に喰いましたね。
1日違いで、大違い。
10日〜急ぎの仕事があったので
前倒しで9日出勤は、ノンダで動かず
3個の沈没でしたわ。
今日も明日も明後日も…仕事に専念ですわ!トホホ
Posted by ittyan at 2013年05月10日 12:01
運が無かったですね〜

懲りずに行くしかないのでしょうね〜〜〜

いつも沢山釣ってられるのでたまには良いじゃないですか。

次回頑張って下さ〜〜い。
Posted by 人参もどき at 2013年05月10日 14:35
人参もどきさん

お久しぶりです!
最近は何処の海を攻めてるのですか?
加太は異常でいつも通りに釣れないですわ・・
運も有るかも知れないですが、やはりヘタクソなのでしょう。^^;
次は釣れてくれれば良いのですが・・?
Posted by カラス at 2013年05月10日 20:52
ittyanさん

忙しそうですね。
その割には頻繁に行ってられるような?(笑)
GW明けのジンクスは今年も当りましたね。
いつものパターンですわ。
平日にひょこっと行ける身分になりたいもんです。
ナカトで釣れるまで我慢しておきます。
Posted by カラス at 2013年05月10日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

