釣りが何よりの楽しみで、
加太の海で真鯛釣りに嵌ってしまってるヒゲ親父のブログです。

まだ見ぬ大物真鯛との出会いを夢見ながら
至福の時を楽しんでます。

2013年05月15日

加太 真鯛 強行リベンジ戦

5月12日(日曜日)



先週は見事撃沈を食らって

『しばらくは大人しくしてます。』

『梅雨時のナカトの潮までは行かないでおきます。』

何て言ってたのは誰じゃい?

舌の根も乾かないうちに強行してしまいました。(^^)

やはり病気みたいです・・ダッシュ(走り出すさま)




今回は単独での出陣。
相棒は腰痛で泣いていたのでお誘いしませんでした。
前日に若鯛将が出陣していたので状況を聞いて上り潮に勝負を賭け右舳に座る事に。
今日の乗船は左艫に鯛姫、胴にKさん、舳に先日もご一緒させて頂いた賑やか男の畠○さん、それに右艫に名人Y先生の5名。

4時40分出港。
前々日のマゼの影響かシモテは大きなウネリが残ってて釣りになりそうにない。
向かうはウワテ、、、想定内。

01.jpg

今日もきれいな朝陽を拝めました。
これも釣りのひとつの楽しみです。

朝一は下り潮が残っており椿谷沖から神島沖へかけて流す事に。
風は若干東よりの北風。
左舷からの潮入りだが、、、想定内。
いきなり左胴のKさんが竿を曲げてられる。
幸先良く40pほどのきれいな真鯛をゲットされる。
しばらくしてまた竿を曲げている。
今度は先ほどより若干良いサイズ。
指を咥えて見るしかない、、、想定内。

下りの潮も止まり神島近辺やカメガサキを流すが潮が動かない。
0.7ノットしかないので致し方ない・・
上りの潮に賭ける筈が、、、想定内。

小さな船団がコマサキに出来ている。
ゆっくりと探りながら船団に近づいて行くと他の船が小振りの鯛を獲り込んでる姿が見える。
わが船も参戦。

眠眠打破を一気飲みして気合を入れる!
潮は西から東へ流れるのでポールポジション!
水深は30m弱。
今日の仕掛けはウワテ用の25m9本針。
仕掛けを投入するとすぐに底に着いてしまう・・
船頭の指示は底から7回巻けとのこと。
5回しか巻けない・・
仕方なく上2本を切断し7本針に。

やっと誘えるようになるといきなりアタリが有り無事掛かったようだ。
しかし軽い・・
軽過ぎる・・
もしかして鯵・・?
まさかのガッシー君・・?
いやいや鯛の引きだ・・
揚がってきたのは掌級のチャリコ君、、、想定外。

放流サイズ・・・・?
前回はマルボだったのでこそっと生簀にポチャリ。
次の流しでもすぐにアタリが!
今度はそこそこ重たく元気な引きだ。
30cmほどのチャリコのダブル!
その後も連続して2枚釣れあっという間に5枚!!手(チョキ)
しかしチャリコ君ばっかり・・
30分ほどで5枚と効率の良い釣果。
このまま釣れ続けるとすぐにツ抜けやん!

そんなに上手く行く筈も無く潮が動かなくなってしまった。
またまたポイント移動。
これからが本日のメイン会場のカメガサキから椿谷沖に流れる上り潮。
この潮に賭けて右舳を確保したのだ、、、想定内。
チャリコ5枚で帰る訳にはいかんやん!あせあせ(飛び散る汗)

02.jpg

ふと前の船をみるとカンマダのヒガシさんが乗船されてました。
懲りないおいやんです。。。
目の前で一枚釣られました。^^;

緩やかに北東に流れる潮に乗せてスローで誘うが喰ってこない。
船長が『もうちょっとだけ早く巻いてみ〜』っと助言してくれる。
2段階ほど早く巻いてみるとすぐにアタリが!
さすが船長!
しかしバレる・・
気を取り直してそのまま仕掛けを下ろすとまたすぐにアタってきた!
しかしまたバレる・・

???、、、想定外。がく〜(落胆した顔)

竿が硬いのか?
誘いが早すぎるのか?
次の流しでほんの少しスピードを落としてみるとやっとしっかりフッキングした。
丸々と肥えた46cmが揚がってきた。
さあこれから!
と思えば潮も失速してアタリも遠のいてしまった。

次は下り潮に賭けるしかないが、完全な潮下アウェイ席・・
10時半ごろ下り潮が動き出し右艫からの潮入り。
鯛姫やY先生が竿を曲げてる。
舳先で釣ってみたり胴にに回ってみたりするがアタリは出せず12時前に潮も緩み試合終了・・

イメージ通りの釣りだったが、上り潮での2枚のバラシが痛かった・・
想定外はこれだけ・・
船中6,7,1,2,4枚とまずまずの釣果だったが弟船では初心者の女性客さんが小振りばかりだが9枚釣ってられた。
情けない限りでおわす・・
まあ今年に入って一番マシな釣果だったので良しとします!わーい(嬉しい顔)

03.jpg

posted by カラス at 14:32| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 加太 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
加太で今年初の5枚超え。ホッとしますね

今年は中戸、鯉突がパットしませんね
コマサキも、この時期小ぶりですし
大潮のノンダ方面〜亀しか無いですかね
仕事も1段落付きそうですから
雨の降らぬ間に行って来ようかな?
Posted by ittyan at 2013年05月15日 17:05
ittyanさん

平日に行けるのが羨ましいですわ。
土日しか行けないので少々へタレ潮でも無理矢理行っちゃいます。
仕事変わろうかな・・?

潮がちゃんと動いてくれたら釣れそうなのですが、今年は読みどおりにいきませんよね〜
困ったもんです。
土日はまた雨くさいですから早めに行かれたほうが。
Posted by カラス at 2013年05月15日 21:08
この日記を見て〜 日曜と月曜に釣りに行って〜 この記事を見て〜 なるほどな。
と思うところがありました。

活性の高くなる時の対処の方法がまたひとつ引き出しができましたわ。

おかげで、2日で27枚の釣果でした。

ありがとうございます。
Posted by どらみ at 2013年05月21日 22:55
あちゃー
また引き出しを増やせてしまいましたか…
もうええやん!
どらえもんみたいにお腹のポケットに一杯入ってるやん。
アルコールも一杯入ってるみたいやけど。(^^;;

拙いブログが少しでも人様の役に立ってるんやったら素直に嬉しいっすわ。
今度引き出しの中、じっくり見せてや〜(^^)
Posted by カラス at 2013年05月21日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

