釣りが何よりの楽しみで、
加太の海で真鯛釣りに嵌ってしまってるヒゲ親父のブログです。

まだ見ぬ大物真鯛との出会いを夢見ながら
至福の時を楽しんでます。

2013年08月13日

加太 真鯛 ヒーローになりたかった・・

8月10日(土曜日)


遅ればせながら先週の土曜日の釣行記。
最近疲れ気味でなかなか書く間がないっす・・

今回は鯛姫と相棒のオレンジマンと3人でホーム船の弟船を貸し切り!
先週の沼島での爆釣の余韻が残ったままでの釣行。
今日も釣れるんちゃうの〜

前夜に船宿の女将さんと4人で食事会。
腹いっぱい喰って飲んで、仕上げは丸平のラーメン。
よく食い!
よく飲み!
そしてよく釣る!グッド(上向き矢印)

筈だったが・・
加太の海はやはり厳しかったです。

朝一は神秘的なモヤが発生しており涼しい気持ちの良い朝でした。
日が上がってからは地獄でしたが・・ふらふら

03.jpg

水曜・木曜にイワシが湧き入れ食いだったららしいので今日も期待大。
朝一はノンダの西寄り赤松近辺を攻める。
1投目からイワシが付き竿が浮き上がる様なアタリが!
しかし針には乗らない・・
仕掛けを上げると一番上のエダスが切れてる・・
鰆の仕業でんな。
なにしてくれまんねん・・ちっ(怒った顔)

その後もイワシはよく付くがなかなか喰ってこない・・
6時を回った頃、ようやく竿先が海面に突っ込む!
そこそこの引きで気持ち良くドラグを滑らせてくれる。
揚がって来たのは56cmの良型真鯛君。
相棒も同時ヒットで私より少し小さめをゲット。
相棒はX6が掛かってたのでほんと釣れてくれて良かった!
自分のことのように一安心。

しかし徐々にイワシの数が減ってきたようだ?
たまに映ってくるが玉が小さい・・
船長も痺れを切らしてポイント移動。
亀の沖から神島と流すが何処にもイワシの群れと遭遇しない。
他の船も西へ東へ。
たまに群れに遭遇するが底近辺で疎らにしか映らない。
ピンポイントでイワシの小さな群れに仕掛けを落とすがなかなか掛からない・・

ナカト沖の西側でようやく底近辺にイワシの魚影が!
ここで何とか2枚追加。
何とか最低目標の3枚は確保できたが、
こんな筈では・・?
てな事を考えているといきなり大きなアタリが!
グイグイ引き込んで行く!
デカイ!!!
徐々にドラグを利かすがそれでもグイグイ突っ込んでくれる!
間違いなく鯛の引きだ!!!

今日は腱鞘炎気味の左手の援護のために電動リールを使用していた。
電動での鯛釣りは初めて。
それが悪夢を呼び込んでしまった・・モバQモバQモバQ

あまりの引きにドラグを強めに締めてしまった・・
その瞬間・・
プツッ!
フワ〜!
バレた・・もうやだ〜(悲しい顔)
勝負を急ぎ過ぎた・・
いつものリールと違ってたので微調整が出来なかった・・
ほんまヘタクソですわ・・

その後も良型の鰆をバラす・・
暑さのせいか集中力が欠けている・・
最後の最後に鱸を掛けて終了・・

あのデカ鯛のバラしが悔やまれる。
こいつを釣り上げてたら今日はヒーローだったのに・・

加太の海はなかなか思うように釣らせてくれまへんわ〜
でも前夜から楽しく釣行できて良い一日でした!

次回は24日まで釣行出来ない・・
それまでイワシ君、待っててくれるかな??

02.jpg

今日の軌跡です。

01.png

posted by カラス at 23:53| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 加太 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの船はさらに撃沈でしたよ。 土曜はたぶんアカンと思っていたので、予想どおりって所でしたが。

電気物に頼ったらあかん!!
男はだまって自分のものを信じましょう。
Posted by どらみ at 2013年08月14日 09:54
お疲れさまでした。

仕立てですか!

ええですね〜。私は初めて小嶋丸にお世話になった時以来、

仕立てに乗ったことありませんわ。って平日釣行が殆どですけど・・・・・

お爺ちゃんが中乗りで乗ってくれていました。豪華ですね〜

丸平のギトギト脂でも腱鞘炎の潤滑油にはなりませんか〜

この時期、記録ものが狙えるので楽しみですね。

そろそろ沖でも食いだした様ですし、これからはギジの

マキマキで良型が狙えますよ。

倍返しで頑張りましょう。

Posted by 鯛王 at 2013年08月14日 10:48
どらみちゃん
電動って・・
自分のものって・・?
何か勘違いしてない?
まだまだ現役でっせ〜
Posted by カラス at 2013年08月14日 14:44
鯛王さん
持病の腱鞘炎が両手になってもたんですわ・・
朝から8時頃まではええのですが、だんだん左手首が痺れてきて固まってまうのですわ。
でもデカイ旧式の電動使っても重たいから意味が無かったようです。
フォースマスター400を狙ってるのですが金無いし・・
買ってくれる??^^
Posted by カラス at 2013年08月14日 14:50
腱鞘炎は、長引くので辛いですね。
少しマシに成る頃に、釣行で又痛めの繰り返し。
私も経験者ですから、良く分かりますわ
2週間効く注射を打ちながら、釣行してましたから
1番の薬は、釣行の我慢ですがね。

もうすぐ始まるオコゼ対策にと
先月FM400と電力丸を購入しましたが
12日試し、鰯鯛にも威力発揮!
鰯の棚に高速巻すると、良く付きますね。
先日は、その棚を見る文明の利器、探検丸
積み忘れ、苦労しましたわ。
Posted by ittyan at 2013年08月15日 08:28
ittyanさん

腱鞘炎と五十肩もですわ・・
左手が上がらないです。
困ったもんです・・
やっぱ助っ人がいるようです。

電力丸も買われたのですか?
リッチですね〜
Posted by カラス at 2013年08月15日 15:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。